ビルボの誕生日

『シャーロック・ホームズ』に関連するブログを作って3年程になるが、一度もホームズやワトスンの誕生日を祝ったことがない。ファンの間ではそれなりに盛り上がっているようで、クリスマスだエイプリルフールだといちいち騒いでいるミーハーな性格の私は「お誕生日企画はやらないの」と友人に聞かれたことがあるが、単に忘れているのだ。気がきかない性格なので、作中でばーんとアピールしてもらわないと覚えられないのだと思う。

その点「ホビットの冒険」「指輪物語」の主人公、ビルボとフロドの誕生日である9月22日は、作中で盛大に祝われているので忘れたことがない。花火は上げられなくとも、ケーキでも食べてお祝いしたいところだが、あいにく天から降ってくるお菓子しか食べられない身だ。


仕事中に突然、そうだ、フル・イングリッシュ・ブレックファストを食べようと思いついた。

現代版ハドスンさんのように、アメージングなフライアップを作るのだ。ベイクドビーンズはあんまり好きじゃないから省略するけど、作中でビルボが何度も懐かしがるベーコンエッグに、ハッシュドポテトに、焼いたトマトとマッシュルーム。

帰りにスーパーに寄って買い物をしよう。新鮮な卵とおいしいベーコンを買おう。明日も仕事だから朝はゆっくり食べられないけど、今日の晩ごはんにすればいい。早めに帰ってのんびり食べながら、二人の誕生日を祝おう。ああ、楽しみだ。


仕事を終えて、スーパーに駆け込んだのが7時30分。

まず、ちょっといい卵を買う。卵はトーリンみたいに6個、いや、今の私にはコレステロール的な意味で冒険になってしまうので1個にしておこう。

コレステロールといえば、ベーコンを買うのは久しぶりだ。塊で買いたいが、脂肪と塩分が多く、お医者さんの「控えたほうがいいリスト」に入ってるので86円の「朝食使い切りベーコン」にする。これでカルボナーラも角切りベーコンのカレーも作れない。束の間の逢瀬となる。

いつかロンドンで食べたブラウンマッシュルームはないので、ホワイトマッシュルームを手に取った。一袋168円か……ないな……ブナシメジ98円に変更。トマトも、つい最近まであんなにいただきものをしたのに、採らないと重みで苗がダメになってしまうという義務感に駆られて食べていたくらいなのに、色もよくないのが一袋300円台。諸行無常の響きあり。

ふと飲み物コーナーに目をやると、トマトジュースが安売りしていたので、「腹の中に入れば同じ」という精神でそちらを買うことにする。

伊藤園「健康と美容にリコピン135g・理想のトマト」だ。文句はなかろう。少なくともリコピン含有量において、こっちのほうが勝ってるだろう。

鮮魚コーナーでは、店員さんがきびきびと魚のパックに値下げシールを貼っている。魚好きの私としては、いつもなら迷わず飛びつくところだ。

大好物のしめ鯖が半額になってる。しめ鯖にビール、いいな……

いや、でもビルボとフロドの誕生日だから!鱒のソテーはセーフでもしめ鯖はアウトだから!と心を鬼にしてレジへ。


帰宅すると8時過ぎ。じゃがいもをハッシュなり何なりする気力は、とうに失っている。レンジでチンか、なんなら省略でもよい。8時過ぎて糖質摂らないほうがいいし。

出来上がった「ベーコンエッグ・しめじソテーとトマトジュース添え」には見事になんのスペシャル感もなかった。一応i-phoneで写真を撮って「HAPPY BIRTHDAY★ BILBO and FRODO★」などと絵文字で可愛らしくデコったメールを友人宛に作成してみたものの、アップル社の威力をもってしても「夜の9時に一人で朝ごはんを食べてる奇矯な女」という事実しか伝わらなそうなので速攻消した。


というわけで、ブログには書かないし、SNSもやっていないが、私も微力ながらそれなりにオタクとしての日常を営んでいる。現実との兼ね合いにおいて微妙に空回りして、素敵企画としてアップロードできるレベルに至っていないだけである。


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright © 21世紀探偵 All Rights Reserved.